2010年10月31日日曜日

32年ぶりの国際定期便の運航

羽田空港から32年ぶりとなる国際定期便の本格的な運航が31日始まった。米国のサンフランシスコ、ロサンゼルス行き便が午前0時過ぎ、それぞれ出発した。
都心に近く、深夜・早朝にも発着することから、週末に気軽に海外旅行に出かけたり、現地での滞在時間を有効に使った海外出張ができたりと、利便性が高まりそうだ。
当初はホノルルやパリ、ソウルなど11都市と結び、来年2月までにニューヨークやロンドンなどを含めて17都市に拡大する。
全日本空輸は、自社で9路線を運航する。全体の予約状況は当初予想の75%を上回っており、上々の滑り出しだ。ロサンゼルス行き便は約210人でほぼ満席で、うち67人は国内13空港からの乗り継ぎ客だった。地方の客は、出発前日に空港近くのホテルに泊まらなくても海外旅行に行くことができるケースが増える。
経営再建中の日本航空も羽田の国際化を「JAL再生の起爆剤に」(大西賢社長)と意気込む。日航はサンフランシスコやシンガポール、香港便などビジネス需要の高い路線を成田から撤退したり減便したりして羽田に移し、収益力の向上を狙う。羽田の国際定期便運航が様々な良き影響となって日本を元気にする原動力になっていく事を期待します!

0 件のコメント:

コメントを投稿