2010年10月24日日曜日

香美ing(カミング)商品券

高知県の香美市商工会(寺村勉会長)は、プレミアム付きの「香美ing(カミング)商品券」を11月1日から発売する。券面のイラストは、子どもたちに大人気のアンパンマン。同市出身の作者、やなせたかしさんの協力で実現し、同商工会は「アンパンマンの力で、街の商店が『元気百倍』になってほしい」と期待を寄せる。
眺めているだけでも元気になれそうな、ユニークな商品券の誕生だ。絵本、アニメなどで約40年にわたってちびっ子の人気を集め続けているアンパンマンが、商品券の中央で腕を突き上げ、ほほ笑んでいる。1枚500円、22枚セットを1万円で販売。現金で買うより1000円お得で、1人5セットまで購入出来る。
同市の商店は、長引く不況や経営者の高齢化などで最盛期の3割程度が閉店。アンパンマン商品券は、年末年始商戦に向けた切り札として企画した。4万4000枚(2200万円分)を発行し、うち200万円は市が商工振興事業費で補助する。
多くのお客さんに来てもらおうと、商品券の名前は英語で「来る」を意味する「come(カム)」と「香美」を組み合わせた。来年1月31日まで同商工会に加盟する商店や宿泊施設、タクシーなどの大半で使える。換金はできず、釣り銭は出ない。
同商工会経営指導員の宮中さんは「アンパンマンの知名度の高さにあやかりたい。かわいいデザインなので、お年玉としても使ってもらえれば」と期待。幼少期を同市で過ごしたやなせさんは、「この商品券が少しでもお役に立てばうれしい。僕も100枚ばかり申し込みたい。ぜひ成功してほしい」と、エールを送っている。多くの地域でも商品券を発行しているでしょうがアンパンマン商品券はここだけのものでしょうね。確かに見ているだけで元気になりそうですね。多くの商品券も一工夫する事でもっと地元を元気にする効果がアップするのではないでしょうかね。アイディアを絞り出して地方から日本を元気にして欲しいですね。それにしてもアンパンマン商品券欲しいですね!ここが良いんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿