2010年10月18日月曜日

内定ラーメン

企業への就職が内定した大学4年生2人が、これから就職活動を始める3年生らを応援しようと「内定ラーメン」を発案し、19日から大阪市北区のラーメン店2店舗で、リクルートスーツを着た就活生を対象に販売されることになった。ラーメンに入ったのりには「内定3ケ条」が印字されており、2人は「内定祈願の縁起物になってほしいし、良い情報を共有して内定を勝ち取ってほしい」と話している。
企画したのは大阪大学外国語学部4年の中川さん(22)と千代田さん(22)。今春それぞれ希望する商社とメーカーから入社の内定をもらったが、就職活動を始めた頃は自身の思いを面接官に伝えられず、50以上の企業の採用試験で落ち続けたという。「独りよがりの面接で空回りしていた。思いを伝えられない自分の欠点を認めるまで数カ月かかった」と振り返る。「10月という早い段階で僕たちの失敗談を反面教師にしてもらえたら」と思い立ち、インターン先のIT企画会社「PIx」(大阪市鶴見区)の事業として実現することになった。
のりに印字された内定3ケ条はモチベーション編とテクニック編があり、「あなたはできる人!内定の先にある夢や目標を明確にイメージしよう!」など就職活動を通じて感じた心得やコツがまとめられている。
内定ラーメンを販売するのは大阪市北区芝田1丁目の「らーめん北斗」と同区兎我野町の「西松家」。就活生の健康を考え、らーめん北斗ではねぎとわかめを増量、西松家ではねぎを取り放題にするという。らーめん北斗を経営する輪嶋さんは「就職氷河期の中で頑張っている学生を応援したい」と話す。
19日午後1時40分に西松家で、午後2時にらーめん北斗で就職活動を控えた学生が集まり、内定を祈願する決起集会を開くほか、19日のみ決起集会以降、リクルートスーツを着た就活生に限り、限定90杯で通常700〜750円の内定ラーメンを190円で販売する。問い合わせはPIx(http: //www.shufustage.com/stagecontact/)へ。縁起物の美味しいラーメンを食べて厳しい就職戦線を乗り切って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿