2010年10月21日木曜日

国際線ターミナルビル開業

羽田空港の新しい国際線ターミナルビルが21日、開業した。同日午前0時には、4本目となるD滑走路(2500メートル)が運用を開始、31日からは、国際定期便が32年ぶりに本格的に運航を再開し、羽田は24時間国際ハブ(拠点)空港として、新たなスタートを切った。
国際線が大幅に増えることで、成田に比べ都心からのアクセスがいい首都圏住民の利便性が向上。約50路線の豊富な国内ネットワークを生かし、羽田経由で海外旅行に行く人や地方を訪れる外国人旅行客も増えそうだ。
ダイヤが切り替わる30日までは、北京など4都市と結ぶ現行の定期チャーター便が運航。31日の冬ダイヤから国際定期便となって東南アジアや欧米路線も加わり、来年2月までに11カ国・地域の17都市に拡大する予定。
D滑走路は、埋め立てと桟橋が合わさったハイブリッド構造。07年3月に着工され、事業費は約6千億円。5階建てのターミナルは約15万5千平方メートルで、京急電鉄と東京モノレールの新駅がオープンした。
D滑走路の供用開始に伴い、2013年度までに年間発着枠が約1・5倍の約44・7万回に拡大する計画。増枠分のうち、国際線は約9万回割り当てられる。
国際線ターミナルビルの開業で国内利用者の利便性が高まり同時に羽田経由で地方に行く利便性も高まりましたから海外からの観光客も増える事が期待できますね。そして成田も様々な施策を講じようとしているようですから成田・羽田両空港がハブ空港として機能し、それによって日本が観光立国として躍進する事を期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿