2010年9月29日水曜日

レアアースを使わないHV車用モーターの開発に成功

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と北海道大の研究グループは29日、レアアース(希土類)を使わないハイブリッド車用モーターの開発に成功したと発表した。
レアアースは、ハイブリッド車や電気自動車用のモーターに使用される磁石に必須となっている。研究グループは、モーターの構造を変えることによって、レアアースを使わない従来型の磁石でも、高出力を実現できたという。
レアアースは生産量の9割以上を中国が握り、安定供給が困難になりつつある。
レアアースを含んだ磁石は磁力が強く、高出力のモーターを造ることができる。一方、従来型の「フェライト磁石」は磁力が弱いことがネックだったが、研究グループはレアアース磁石とほぼ同等の高出力が可能な技術の開発に成功した。フェライト磁石は安価で、モーターの低コスト化にもつながるという。
レアアースの用途は多岐に渡っているんでしょうからモーター以外で使わなければならない部分が多いんでしょうが日本の技術力で代用となるものを開発して利用出来るようにして欲しいですね。最終的には失われていく鉱物資源でしょうから、それに依存しない技術開発を更に進めて日本も含めて世界を元気にして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿