2010年9月10日金曜日

15分以内に前立腺がん判定可能

田中貴金属工業(東京都千代田区)は、金の微粒子を利用した高感度の前立腺がん診断キットを開発したと発表した。血液が1、2滴あれば15分以内に判定可能で、前立腺がんの腫瘍(しゅよう)マーカーであるPSA(前立腺特異抗原)を高感度で検出でき、早期発見に役立つという。
キットは、インフルエンザの迅速診断などに使われているイムノクロマト法を改良した。金の微粒子に結合させた抗体と血液中に含まれるPSAとの反応を利用して検出。キットのラインが赤くなる。従来のイムノクロマト法は感度が低く、再発などを調べる検査で必要なわずかな量のPSA検出ができなかった。
今後、実用化に向けて医療機器メーカーなどと協議する。こんなに簡単に診断出来るなら本当に良いですね。是非実用化に向けて協議を進めて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿