2010年9月8日水曜日

小数点以下5兆ケタの円周率計算に成功

長野県飯田市の会社員近藤茂さん(55)が、自作のパソコンで小数点以下5兆ケタの円周率計算に成功し、フランス人技術者が2009年末に達成した約2兆7千億ケタの世界記録を大幅に更新した。 近くギネスブックに登録申請する予定だ。
近藤さんは長野高専在学中に、趣味で円周率の計算を始め、徐々にケタ数を増やしてきた。以前の世界記録は、スーパーコンピューターで樹立されていたが、それをフランス人技術者がパソコンで打ち破ったことに刺激され、挑戦を決めた。
インターネット上で知り合った米国人学生が作った、10兆ケタまで計算できるソフトを活用し、パソコンは、入手できる中では最上級という中央演算処理装置(CPU)などで自作した。5兆桁とはすごいですね。当然5兆桁の全ての数字について検証がなされたという事なんでしょうね。是非10兆桁目指してさらに頑張って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿