2010年9月11日土曜日

嘉納治五郎の生誕150周年に通算100個の金メダル

柔道の世界選手権第3日は11日、東京・国立代々木競技場で行われ、日本はこの日の男女計3階級すべてを制した。女子63キロ級で上野順恵(三井住友海上)が2連覇。同57キロ級の松本薫(フォーリーフジャパン)と男子73キロ級の秋本啓之(了徳寺学園職)がともに初優勝した。
日本は過去の世界選手権で積み上げた金メダル数が、この日、松本が最初に頂点に立って通算100個となった。柔道の創始者、嘉納治五郎の生誕150周年という節目の年に大台に到達した。
金メダル第1号は階級無差別で実施された1956年の第1回東京大会の夏井昇吉氏。日本オリンピック委員会の竹田恒和会長は「お家芸の歴史と伝統がなせる技であり、他のスポーツではあり得ない数字」とたたえた。今大会は97個で開幕を迎え、初日に金メダル2個を獲得した。
第3日を終え日本勢のメダルは金5、銀2、銅5の計12個となった。
お家芸復活といった感じでしょうかね。強い日本を世界に実績で示して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿