2010年9月16日木曜日

HOZOT(ホゾティ)

ヒトのへその緒にある臍帯をもとに作製した免疫細胞が、がん細胞の中に入り込んで内部から細胞を死滅させたと林原生物化学研究所(岡山市)が15日発表した。
こうした現象が確認されたのは世界で初めて。新たながん治療法の開発が期待されるという。
この免疫細胞は2006年に同研究所が発見し「HOZOT(ホゾティ)」と名付けた。
研究で、ヒトのがん細胞とHOZOTをまぜたところ、HOZOTががん細胞に近づき、侵入。
その後、約2~4時間で徐々にHOZOTが死滅し始め、同時にがん細胞の生存率も低下した。死滅したHOZOTから細胞を死に至らせる物質が漏れ、がん細胞の構造を壊すのが原因とみられる。正常な細胞には侵入しなかった。
記者会見した同研究所の竹内誠人主任研究員は「がん患者の血液で、HOZOTと同様の働きを持つ細胞を作りだし、治療につなげたい」と話した。5~6年後をめどに臨床研究を始めたいとしている。
研究結果は22日から大阪市で開かれる日本癌学会で報告する。臍帯血は白血病に応用されたりしていますが臍帯は大きな可能性を秘めているのかもしれませんね。是非研究を進めて新たなガンの治療法の開発につながっていくと良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿