2011年7月9日土曜日

もっと大規模な共同訓練を!!


海上自衛隊は8日、米、オーストラリア両海軍との共同訓練をブルネイ沖の南シナ海で初めて実施すると発表した。これまでは九州西方、沖縄近海で行っており、領有権をめぐり近隣諸国と対立する中国をけん制する狙いがある。
共同訓練は9日、南沙(英語名スプラトリー)諸島南方のブルネイ近海で実施。海自護衛艦の「しまかぜ」と米海軍の駆逐艦、豪海軍のパトロール艇の計3隻が海上で通信訓練などを行う。3隻ともブルネイで開かれている国際観艦式に参加している。
中国は南シナ海のほぼ全海域を自国の権益圏とみなして領有権を主張。南シナ海では最近、中国船の行動で緊張が続いている。アジア太平洋島嶼国家が一致して、もっと大規模な共同訓練をしていくべきでしょうね。そのためにも、日本政府が日本を守り、世界を守るという高い意識を持たなければならないでしょうね。今の内向きの民主党政権では難しくなっていくばかりのような気がしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿