2011年2月15日火曜日

NHKの語学番組が新しく変わる

日本企業でも社内公用語が英語になったり、小学校でも英語が必修化となったり、また、目覚しい経済発展を遂げている中国や新韓流ブームを迎え、英語はもち ろんアジアなど外国語の重要性が謳われている今、NHKの語学番組が新しく変わる。NHK「コレ見て!ムービー」では、藤原紀香、高橋克実、内田恭子をは じめ、K-POPスター超新星らがコメントしている動画や、新番組の予告動画が公開されている。
NHKでは、1月31日、平成23年度の「NHK語学番組」発表会見を開催し、新しくさらにパワーアップする番組の紹介と、出演者たちが番組にかける意気込みを語った。
NHK語学番組では、人気シリーズのパワーアップ以外にも、4月から必修化される小学校英語に対応した番組「プレキソ英語」が皮切りとなる「英語グランドデザインプロジェクト」をスタートさせる。
さらに、日本企業での英語の社内公用化の動きに応え、あの人気番組「英語でしゃべらナイト」の精神を受け継いだビジネス向けの新番組もスタートす る。人気のパトリック・ハーランも再登場し、ナビゲーションのジョン・カビラと一緒に、悩めるビジネスマンに英語のシャワーで強力サポートする。
毎週木曜日の夕方6時からは、今年3年目を迎える「ニュースで英会話」がパワーアップ。人気フリーアナウンサーの中川倫子の続投も決定し、今話題のニュース表現が身に付けられる。
好評の「リトル・チャロ2」は、月曜日~木曜日の夜10時50~11時に再放送が決定。データー放送対応となるので、視聴者もテレビでゲームやクイズに参加できる。
木曜日の夜11時からは「トラッド・ジャパン」で日本の伝統や文化を、英語で紹介できるようにと新作を放送する。
他にもハワイをテーマにした、3か月トピック英会話「まるごと体感!ハワイアン・ロハス」や、注目のコラボ企画「EURO24」も、第2弾が始ま り、ヨーロッパの文化、知恵を通してその豊かな暮らしを豪華キャストと一緒に学んでいく。記者会見に登壇した高橋克実はイタリア語、内田恭子はドイツ語を 担当する。
人気のアジア言語では、中国語講座に藤原紀香や中国美女が登場し、日中の最強美女の共演も楽しみだ。
新韓流ブームを迎え、ますます人気の高いハングル講座では、K-POPアイドルの超新星ら韓流スターが登場する。
いよいよ4月に開講ですね。意気込んで勉強を出発させてもなかなか長続きせずに途中で挫折してしまうケースが多かったように感じていますが今年こそは英語と韓国語を話せるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿