2011年2月20日日曜日

春よ来い!!早く来い!!

気象庁が撤退し、初めて民間3社だけの開花予想となった昨年は、3月の寒暖の差が激しかった影響で、的中率は1〜2割程度と散々な結果だっただけに、各社とも算出方法を改良し、平年並みか、平年より数日早くなる、と予想しているが、各社の開花時期にはばらつきが出た。さて、今年の結果は——。
昨年は、桜の開花予想を1955年以降、実施してきた気象庁が「民間の予想も精度が高い」と撤退。民間の日本気象協会とウェザーニューズ、ウェザーマップの3社が予想した。
しかし、気象協会の予想は48か所中7か所しか合致せず、的中率は14%。ニューズ社は22%(北海道と東北、北陸を除く)、マップ社は19%にとどまった。
気象協会は、各地に駐在する気象予報士が気象庁の長期予報を独自の視点で分析。開花日を算出した。ニューズ社は、登録会員に各地のつぼみの膨らみ 具合を知らせてもらう手法を8年前に導入。協力者は年々増え、今年は2万人以上を見込む。昨年、新規参入したマップ社も計算式を変更して予想に臨む。春を告げるかみ雪が未だ消えずに残る春まだ遠い東信濃ですが桜が咲き乱れるのは4月下旬頃でしょうかね。厳しい冬であったがゆえに春の来るのが待ち遠しいですね。春よ来い!!早く来い!!といった心境ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿