2011年2月20日日曜日

重力の減少から噴火予知

霧島連山・新燃岳(1421メートル)で散発的に続く爆発的噴火で、爆発の数時間前に周辺の重力がわずかに減少していたことが、東京大学地震研究所の調査で分かった。今後の噴火予測に役立ちそうだ。
同研究所の大久保修平教授らは8日、新燃岳山頂から北西に数キロ離れた地点に高精度の重力計を設置。爆発的噴火があった11日と14日、それぞれ噴火の 10時間ほど前から重力が減り、2〜3時間前に減り幅が最大になって、爆発時までに元に戻る現象が観測された。重力の減少幅は、最大で数億分の1程度だっ た。
観測点の地下数キロには、マグマだまりがあるとみられている。研究チームは、爆発直前にマグマだまりにマグマやガスがたまった影響で、重力が減少したとみている。
長期的にみても、観測開始後10日間ほどで、全体で重力が3億分の1ほど減っており、継続的にマグマが増えている可能性があるという。
東大は今後、気象庁など関係機関にデータを定期的に提供する方針。大久保教授は「今後、さらに大きな噴火の予兆をつかまえられる可能性がある」と話している。本当に僅かな重力の減少を捉えられている測定精度の高さ故に導き出された結果なんでしょうね。是非噴火予測に役立つようになることを期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿