2011年2月12日土曜日

出前授業

昨年春、神戸市立中学校を退職した元英語教師高島育江さんによる初心者向け英語学習ブログが、登録サイトの部門別アクセス数で 1位を獲得し、人気ブログとして注目されている。英語学習ブログは文法の解説などが多いが、高島さんは身近な話題を題材に、読みやすいエッセー風の文章で 表現。28日からはネットを飛び出し、神戸市内で「出前授業」を開く。
高島さんは2010年3月まで36年間、神戸市立押部谷中、櫨谷中などで勤務。昨年5月、世代や目的に縛られず、自由に英語の面白さを発信したい、と初心者向けのブログ「英語マーマの小部屋」を開設した。
当初は単数形と複数形の使い方など文法が中心だったが、「先生と生徒」ではなく、学ぶ人と同じ目線で英語を楽しみたいと実感。ふと頭に浮かんだ言葉や、話 題の出来事を切り口に、実用的な会話の例文を分かりやすく紹介する内容に変えたところ、アクセスが急増した。昨年12月からは1日200〜300件台に上 り、登録サイトの「にほんブログ村」英語学習部門で1位が続く。
題材は「豪雪」「駅伝」「確定申告」「サッカーアジア杯」などさまざま。既存の参考書などは引用せず、独自の手作り教材にこだわり、コメント欄に寄せられた質問にも必ず答えるという。
28日からの出前授業は、そんなノウハウの「直伝」の場として開く。高島さんは「ゲームなどを取り入れ、楽しく学ぶ場にしたい」と話している。
出前授業は同日午後2〜4時、神戸市中央区雲井通5の市勤労会館で。主に初心者や中高年の人を対象にする。是非お近くの方は参加してみたらいかがでしょう。また遠方の方は是非ブログで勉強してみたらいかがでしょう。ちなみにサイトはhttp://demaeeigo.jugem.jp/です。

0 件のコメント:

コメントを投稿