2010年4月8日木曜日

たちあがれ日本!

平沼赳夫・元経済産業相(無所属)と自民党に離党届を提出した与謝野馨・元財務相らが10日に結成する新党の名称が、「たちあがれ日本」に決まった。
平沼氏は「(新党を支援する)石原慎太郎東京都知事の命名だ」と語った。
「たちあがれ日本」のように、かけ声をそのまま党名にした事例は珍しい。海外では、イタリアでベルルスコーニ首相が発足させた「フォルツァ(がんばれ)・イタリア」の例がある。
新党名が報じられた7日には、ネット上で、人気アニメ「機動戦士ガンダム」や、スーパー戦隊シリーズの主題歌で「たちあがれ」というフレーズが使われていることと結びつけ、「若者うけを狙った」などと冷やかす意見も飛び交った。少なくとも、話題提供という点では、新たな党名は“成功”したようだ。
70歳前後のお年寄りによる新党の結成ですが若い者が結局立たないが故の結果のように感じますね。様々な課題はあるんでしょうが今の日本このままではいけないという気概を感じますね。是非政治家も命を賭してお国の為に頑張って欲しいですね。日本全体がもう一度立ち上がって欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿