2011年8月19日金曜日

良き影響を期待したいですね

北朝鮮の金日成総合大学の教授6人が7月からカナダ西部の名門校、ブリティッシュコロンビア大学で、6カ月間の留学生活を始めた。北朝鮮関係筋が明らかにした。米国などでビジネスエリートの条件とされるMBA(経営学修士)取得課程で、資本主義や市場経済について学ぶという。
北朝鮮は1990年代から、スイスなどの資本主義諸国にも市場経済を学ぶ留学生を送り始めたが、思想統制への悪影響を恐れ、数週間程度の留学にとどめていた。金日成大の教授が学ぶことで、留学終了後に北朝鮮の学生などへの波及効果も期待されている。
6人は大学の寄宿舎で生活しながら、市場経済のシステムや経営の理論などを学ぶ。費用はカナダの支援団体などの募金で賄うという。
世襲制共産主義は、いずれは崩壊の運命をたどっていかなければならないのでしょう。また資本主義体制も大きく揺らいでいる今、資本主義体制の限界や矛盾を見出して、新しい道を模索動きが北朝鮮の中に起こっていくことを期待したいですね。同一民族でありながら、分断の悲哀をなめているのは韓民族のみです。南も北を愛する心情を持って一つになっていくことを期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿