2011年8月5日金曜日

iPS細胞からマウス誕生?!


まざまな組織や臓器の細胞になる能力がある人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って作り出した精子を、卵子と体外受精させてマウスを誕生させることに京都大の斎藤教授らのグループが成功し、4日付米科学誌セル電子版に発表した。
雄マウスの細胞から作ったiPS細胞を、試験管内で精子や卵子のもとになる生殖細胞へと分化。iPS細胞を利用した生殖細胞の作製、生殖細胞を使った生命誕生は世界で初めて。
グループは、生物の成り立ちやヒトの生殖細胞の詳しい発生メカニズム解明のほか、不妊症の原因究明や治療に役立つとしているが、ヒトの生殖細胞作りにもつながる技術で、生命倫理面から議論を呼びそうだ。神の領域にまで入り込んできた内容ですね。ほんのちっぽけな生命すら、自らの力で作り出すことのできない人類ですから、様々な生きた細胞を活用して命を産み出していくしかない状態でしょうから天理に背いた行為は許されないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿