2010年12月8日水曜日

受賞記念講演

10日のノーベル賞の授賞式に先立ち、ノーベル化学賞を受ける根岸英一・米パデュー大特別教授(75)と鈴木章・北大名誉教授(80)が8日午前(日本時間8日夜)、ストックホルム大の講堂で恒例の受賞記念講演を行った。
共同受賞者のリチャード・ヘック米デラウェア大名誉教授(79)の次に登壇した根岸さんは「50年来の夢が実現した」と切り出し、舞台の上を動きながら、身ぶり手ぶりを交え、授賞理由となったパラジウム触媒を使ったクロスカップリング反応「根岸反応」を英語で熱心に説明した。
最後に鈴木さんがホウ素を使った「鈴木反応」を確立するまでの経緯を解説、今でも医薬品など身近な製品の生産に役立っている研究の内容を紹介した。まさに研究者にとって最高の舞台でのレクチャーといった感じでしょうね。中国の圧力で授賞式に参加しない国々もあるようですが良い授賞式になることを期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿