2011年9月1日木曜日

176万年前の石器

ケニア北部のトゥルカナ湖西岸で、石を削って鋭さを持つよう加工した「握斧」というタイプでは、世界最古となる176万年前の石器を米国とフランスのチームが発見し、1日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
世界最古の石器としては、260万年前のものがエチオピアで発見されているが、その後出現した握斧はより洗練された形で、握って物を切ったり掘ったり多様な使い方をしていたと考えられている。
今回見つかった握斧は、長さ20センチほどで先端がとがった形状。地層の分析などから176万年前のものと推定された。これまで見つかった握斧より35万年以上古いという。
原人と言われる方々が使っていたんでしょうね。人類の起源は、いったい何時なのか知りたくもなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿