2010年7月24日土曜日

液晶装置による姿勢制御

宇宙航空研究開発機構は23日、太陽の光の粒子を大きな帆に受けて進む宇宙ヨット「イカロス」の帆に組み込んだ液晶装置を遠隔操作し、帆全体を太陽に向け直すことに成功したと発表した。液晶装置による姿勢制御は世界初。姿勢制御にガス噴射エンジンを使う必要がなく燃料を節約できるため、将来、宇宙ヨットで木星探査を行う際、探査機の運用期間を延ばすことができる。
同機構の佐伯孝尚助教によると、この技術は世界各国で研究が進んでいる「宇宙太陽光発電」を実現する上でも重要。大面積の薄膜太陽電池を備えた衛星を地球上空約3万6000キロの静止軌道に配置し、マイクロ波などで地上に送電する構想だが、液晶装置で発電衛星の姿勢制御ができれば燃料節約につながり、寿命が延びる。液晶装置でどうやって向きを変えるんでしょうかね?詳しい情報を知りたいですね。宇宙航空研究開発機構の方簡単に教えてくれないですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿