2010年6月24日木曜日

微量の気体

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ」から分離され、小惑星「イトカワ」の微細な砂などが入っている可能性がある試料回収容器を開封、微量の気体を採取したと発表した。気体の種類や、イトカワに関係するものかどうかなどは不明。今後、分析を急ぐ。
開封作業は同日、JAXA宇宙科学研究所(相模原市)で始まった。JAXAによると、採取された気体は、イトカワの微細な砂から揮発したものか、地上で輸送中にごく小さなすき間から入り込んだ空気か、いくつかの可能性があるという。
JAXAでは、1週間ほどかけて開封作業を実施。7月以降に容器内に物質が入っているか確認し、あった場合は採取や簡易分析を行う。イトカワの試料かどうかなどを確認する本格的な分析は8月以降になる。様々な検討の余地があるでしょうがイトカワに関係する気体だと良いですね。是非地球の起源の解明につながる発見がなされる事を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿