2010年6月18日金曜日

1ミリ・メートル以上の試料なし

小惑星イトカワに着陸した探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルには、1ミリ・メートル以上のイトカワの砂粒や石のかけらは入っていないことがわかった。
宇宙航空研究開発機構が18日、エックス線を使った検査で確かめた。
宇宙機構のはやぶさプロジェクトチームは同日夕、カプセルが破損していないかをエックス線で検査した。1ミリ・メートル間隔で調べたところ、カプセル内の密閉容器は壊れていなかったが、その中に砂や石などの試料はみつからなかった。
はやぶさは、2005年に小惑星イトカワに着陸した際、表面の砂などの採取を試みた。しかし、装置がうまく働かなかったため、いまは0・01〜0・1ミリ・メートルほどの小さな試料が入っていることに望みをかけている。
今後、カプセルを解体して密封容器だけを取り出し、エックス線で再度検査。その後、開封して詳しく内容物を調べる。中に試料が入っているかどうかが判明するまでには、数か月かかる見通し。僅かな試料からも様々な情報が得られると聞きますから小さな試料でも入っているを期待したいですね。そんな小さなサイズの試料ですから見つけだすのに数カ月を要するんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿